スポンサーリンク

「パピヨンの性格としつけ」 一覧

犬と人の絆は母子の絆と同じ?ーアイコンタクトが大切

犬を飼っている方は、犬にどのくらい癒されているかを理屈脱きで感じていることが化学的に明かされたというニュースを見て、子犬の時のしつけ、「アイコンタクト」がどんなに大切であるかを感じることができました。 ...

ミレア

犬が吠えるときの対処法

犬は言葉を待たないので吠えることで意思を伝えます。吠え方を観察して無駄吠えを防いで行くことが大切です。

ミレアとナナ

散歩で吠える犬のしつけ

ミレア1歳4カ月 ナナ5か月 桜を見に出かけたときの二匹 犬の社会性を養うのに最適な散歩 我が家は3度目の予防注射をしてすぐ位から少しずつ、散歩に連れ出すことにしました。 その1ヶ月くらい前に首輪をつ ...

ミレア

パピヨン犬の性格から学んだしつけ方ー信頼関係が出来ればしつけは簡単にできる

パピヨン犬のしつけー犬との信頼関係ができれば座れも伏せも散歩もある程度吠えさせないこともできるようになると思う。

ミレア

犬の条件反射―ミレアがボール投げを始めるとナナはトイレに駆け込む

ミレアがおもちゃを投げて欲しいと持ってきて投げ始めるとナナが必ずトイレに駆け込んで行きようになりました。
時間は決まっていないのに、おしっこのこともありますが、ウンチの時が多いのにびっくりしています。

スポンサーリンク



ナナ

パピヨンの性格とパピヨンを飼った時のしつけの仕方

パピヨンは利発で気位が高く、気が強い犬です。
来た日から、ダメなことをしっかり教えると、あとで苦労しることはありません。
アマガミの段階で、噛んだ時は口に手か指を入れると苦しいので噛んではいけないことを覚えます。

ミレアとナナ

散歩中にナナはおしっこをする場所がきちんと決まっている

パピヨンのナナは散歩中にいつも決まった場所でおしっこをしますが、ミレアはそのようなこだわり派ありません。

ナナ

2匹のパピヨンの留守番の時にナナのサークルの扉を閉め忘れた

パピヨン2匹を上手に留守番させる方法と扉を閉めるのを忘れてしまった顛末を書いています。

ミレアとナナ

二匹のパピヨンはリードなしで飼い主について散歩ができる

時々リードなしで犬を連れている方を見かけていましたが、わが家の犬は出来ないだろうと思っていましたが、散歩の仕方はきちんと覚えさせていたためかしっかりとついて歩いてきたので、びっくりしました。
そんな些細な出来事を通して犬に癒されている日常があります。

ナナ

二匹のパピヨンの病院とトリミング

重症筋無力症になって、二年が過ぎましたが、心配で薬がやめられないため毎月犬の病院に行きます。
そん時どちらの犬も右耳だけ汚れるので掃除をしてもらってきます。
午後はトリミングに行き、とてもさっぱりしました。

ミレア

時間が分かるパピヨンたち

犬は時間を読む習性があるようですので、それを配慮して躾けるとうまくいくようです。
そしてそれを逆手にとって躾けることで、いろいろなしつけの役に立ちそうです。

ナナ

単純な性格のミレアとしっかりと意思表示するナナ

同じ犬種でどちらもメスのパピヨンですが、性格はかなり違っていて、ナナは散歩中にかなりしっかりと意思表示をしますが、家の中ではミレアがいろいろなことを教えに来ます。
どちらのことも分からないことが多いのですが、少しずつわかってあげらえたらと思っています。

犬の性格も人間と同じように多種多様でとても面白い

わが家の二匹のパピヨンも全く違った性格の持ち主だが、いろいろな犬を観察していると性格の違いはかなり著しく、先天的なものと後天的なものが絡み合っているように思われます。

ミレアとナナ

社交的なミレアと社交性の希薄なナナ

ミレアは仔犬のころからとても社交的でしたが、現在は好みの犬が分かるようで、それ以外には寄っていきますン。
ナナは大きな犬でも人でも吠えたてる犬でしたが、かなり良くなっても見分けることが出来ず大きな犬にもよってきますので、こちらが気を付けなければなりません。

ミレア

犬の教室に行っていたころのミレア

ミレアは犬にも人にも懐く社会性のある犬ですが、ナナは正反対の性格です。
人間の子供が兄弟でも性格が違うように、血のつながったパピヨンでも性格は全く違います。

スポンサーリンク



Copyright© パピヨン二匹との一喜一憂の日々 , 2017 AllRights Reserved.